2013年3月28日木曜日

語学のノルマ


今日もなんとかノルマをこなせた。私の語学のことである。
ノルマ、か。久しぶりにこんな言葉を使っているな。
生徒のみなさんも、春休みの宿題のノルマに追われています。たいへん、いいことです。
とくに、語学はね、それはみなさんの場合、英語に関して言うのであるが、少しずつでも毎日やるのが、大切なことね。
今日も生徒を教えていて、我ながらいいことを言ったな、とハッとさせられたのだが、「大体わかれば、それでいいのね。8割ぐらい、とか」。
思想家の吉本隆明も、そんなことを言っていて、今の時代に、「大体でいいんじゃない」と言えるのはすごい、と作家の高橋源一郎が、コラムかなにかに書いていたような気がする。
それが、頭に残っていたのだろうか。
3月も残り少なくなってきたが、独習しているラテン語ドイツ語対訳の本、目標としていたところ、のこり数ページと迫ってきた。
上達もしてきたように、思う。つまり、読んだ部分、大体わかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿