2013年4月3日水曜日

快復、授業を再開


急性胃腸炎になったのは先週の木曜日のことです。
初日からとにかく、激痛と高熱で起き上がることができませんでした。
二日間それが続き、食事ができず、スポーツ飲料水を飲み続け、朦朧と伏せるばかりで。結局木曜日と金曜日の授業はお休みにしてしまい、生徒の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。
この場を借りてお詫び申し上げます。

土日もダウンしていたのですが、授業は週明け月曜から行っています。
胃腸炎のほうは今日を持って治ったといえる状態になったので、このブログも久しぶりに書いているわけなのですが、治ったのは神さまのおかげです。
もちろん、病院へはきちんと行ったのですが、病の克服には、祈りです。

生きていることは試練そのものに違いありませんが、人に乗り越えられない試練は与えられないとは、聖書にあるとおりです。
また、こうやって生かされているのは、恵みに他ならないのですが、試練そのものも実際は恵みなのだと実感します。
いつ、どこででも感謝せずにはいられませんが、語学を再開出来たときは、ほんとうにありがたくてなりませんでした。
勉強できるのは、幸せなことです。

本日、3月中に読み終えるつもりだった、ラテン語のDisputatio Heidelbergae Habita (ドイツ語訳Heidelberger Disputation) を、これはいわゆる『ハイデルベルク討論』というやつなのですが、やっと読了できました。
さっそく、次のを読み始めています。
病で遅れをとった分は、取り戻していかなければなりません。
実に、語学は一日休むと、三日の遅れが生じる。どれだけ体調が悪くても、一頁でも半頁でもいいから進めたほうがよいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿