2013年4月4日木曜日

おたふくかぜ


春休みも終盤戦である。私のところに通う生徒は、みな血相を変えた。
ラストスパート、だとか、追い込み、だとか、そんな声しか掛けようもない。
みなさん、がんばってください。

私はといえば、復調した安堵も束の間、次女がおたふくかぜにかかった。
いわゆるムンプス、英語発音ならマンプス、か。
通っている園のクラスで、いま流行りに流行っているので、そんなに驚かなかった。

かかりつけのお医者様が、なぜそんなに勉強するのだ、と聞いてくる。
お医者様というのは、すごい。
いま私が必死で学んでいるドイツ語やラテン語を、とっくに習得しておられるからだ。

じゃがな、近頃は英語、よ。
そちら(医学)のほうでも、やはりそうなんですか。

ちなみにこの方は、アラビア語もできる。旅行のためのものらしい。
ドバイ、だったっけ。
医学部へいきたいと思っている生徒は、そんな夢でも馳せてみればいい。

とにかく、私は、次女がおたふく。自宅で長女と大暴れ。
5日間の強制自宅待機。土曜の入園式は、もちろん欠席。
これから週末にかけて、春休みのラストスパート、ついに追い込まれるところまで追い込まれてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿