2013年3月23日土曜日

復シュー


復シューとは、結局何度でも繰り返してシューマンを聴いてしまう、ということを意味します。

これはきわめて大切なことですが、無理を重ねて疲れ切った、この週末の夜においてさえ、いやしを求めつつ、なおも力づけられるとすれば、シューマンをおいて他には考えられないのです。
さきほどブラームスの交響曲4番を聴いていたら、家族から、ちょっとやめてくれないか、という苦情をいただきました。
そういった身近な環境問題から、平和への解決策、たゆまぬ努力を続けていかなければなりません。

あらためて言いますが、その第一歩が、復シューなのです。これぞ、いのちへと至る道。

0 件のコメント:

コメントを投稿