2012年9月26日水曜日

公立中学生、来たる

公立中学生の指導を始めました。
このブログで呼びかけてから、初めての生徒です。

昨日、第1回目の授業。
学校帰りの5時から、6時前まで1時間ぐらい。

いつもと違い、教会内の集会室のほうで、アットホームにやりました。
やたら娘が茶々をいれてくるので・・・


とりあえず体験授業といった感じで、
明日、2回目の授業をやってみてから、
週2回にするか、3回にするか、考えてみたいと思っています。

昨日は、県立高校受験の過去問、数学から2問ばかり。
私にとっては、たいへん新鮮な指導となりました。

学校で習っていることとは勝手が違うらしくて、
一種、独特の世界がありますね・・・

生徒本人にとっては、切迫した思いもあると思いますが、
せっかくの勉強ですから、楽しめるように教えてみたいと考えています。


一方、従来からの中高一貫の生徒たちは、
中間試験を直前に控え、緊張感が増してきているようです。

これもまた、ひとつの風物詩でしょうか。


私個人はいろいろなことに追われていて、いま忙しいのですが、
その手のことはFC2ブログで書くことにしています。

でもいまはそれを書く暇がない。
ネタはいっぱいあるのだが。


このBloggerブログは、小さな記事でも短時間であげられるので、
重宝しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿