2012年8月31日金曜日

宿題をきちんとやろう塾

小中学生部門の生徒を募集します!

要は、「宿題をきちんとやろう塾」。

いつのころからか、宿題をきちんとやるという、当たり前のことが当たり前ではなくなってきている。

どんなことでも、課題にきちんと取り組み、理解していかなければ、自分のものにできません。

習い事でも同じことです。

私の娘はピアノをやっているが、毎週与えられた「宿題」をきちんと練習し、自分のものとしていかなければ、何の進歩もないし、やっている意味すらなくなってきます。

小中学校は義務教育だからこそ、その宿題をこなしていくことは、いちばん重要なことなのです。

私は、とりわけ市立の小学校の時、宿題以外のことはやったことがないのです。
(矛盾する話ですが、塾に通ったことがありません)

逆にいえば、学校で出された宿題だけは必ずやっていました。

あとは、部活のサッカーに燃えていた。


指導要綱が改訂され、これまでの「ゆとり教育」は完全撤回。昔ながらの「詰め込み教育」に切り替わりました。

たぶん、まず苦労しているのは学校の先生です。

「大変だ」という話を結構聞いています。

私のような教育者の端くれが、補習的な指導をしてくれれば助かるという声もいただいています。

だからこそ、「宿題塾」


週二回は通っていただき、お子さんの宿題を手伝う。

例えば、「月、木コース」と「火、金コース」に分けてみるのは、どうでしょうか?

時間帯は4-6時。そのうち、1時間ぐらいで宿題を終わらせて帰る、というのが目安になるでしょう。

月謝は8000円。お手ごろです。

ご相談は携帯、080-3011-5975

わたし東谷まで直接、どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿