2012年8月28日火曜日

こどものモーツアルト

9月に入ったら始めると予告した「小中学生部門」、まったくイメージが湧きません。
とにかく、4-6時の枠で始めることは決めています。

そして、ひとり入塾しているのが、私自身の娘であることは確かなのです。
困っているのは、その娘が夏休み中に転校手続きを済ませ、2学期から新しい小学校での生活を始めること。
これまでの小学校とも距離は近いし、同じ市内で教科書なんかも変わらないわけですから、そんなに戸惑う必要もないとは思うのですが、やはり大きな変化があるに違いありません。
実際に、少し通い始めてからでないと、私がこんなことを言い始めたからといって、この周辺の子たちが、また保護者の皆さんが、塾に何を期待しているのかいまひとつつかめないものなのかもしれません。

このルーテル教会の周辺は、ある意味塾の激戦区で、たとえば大手個別指導塾の明光義塾さんがあったり、KUMONさんがあったりします。
私のような、小さな塾には、何が求められているのでしょうか?
本町通りという、上記塾さんが立ち並ぶ通りを、車で、また自転車で通るたびに、どうしても覗き見てしまうのですが、子どもたちの靴が玄関先に見えたりなんぞして、なるほどはやっているな、と感心しています。

確実に違うのは、私の塾が教会にあること。
教室は新しくきれいになったばかりの集会室なのですが、ご近所のみなさんに挨拶していますと、きれいになりましたね!とお褒めくださるので、思わずうれしくはなります。
そこで娘がまっさきに取り組むのは、宿題だけでなく、ピアノの練習も含まれるので、ピアノが置いてある教会の集会室ならではなのですが、ふつうの塾にはあるまじき景色かもしれません。

私は、そこに新しい可能性を見ているのですが。

お値段は、とにかくお安くと思っているのですが、私は塾をやって長いですし、かえって設定の仕方が分からなくなっています。
この際、献金(クリスチャンでない方には馴染みがないかもしれませんが、投げ銭のようなもの)という形もありかな、と思っていますが、いやいや塾なんだから、そこははっきりさせようよ、という声が聞こえてきそうです。
この際、電話で直接、交渉してくださってもかまいません。

電話は、私の携帯で、080-3011-5975。

たぶん、週二回(一回の指導60分)で月謝8,000円ならば、相場といえるのではないでしょうか。
これは、1時間あたり1,000円の計算になります。

ルーテル松山教会では、第5日曜は「音楽礼拝」というたのしい礼拝を行っており、私の娘も出演するのですが、今度は9月30日に行われます。
ふだん教会に通われない方も、気軽に立ち寄っていただければよいのですが、娘はそのときの演奏曲を練習するでしょう。

1曲はバッハのト短調メヌエット、もう1曲はモーツアルトのDeutscher Tanzの予定です。


大御所バーンシュタインになっちゃった・・・。娘はこれをピアノで可愛らしくやることに。


0 件のコメント:

コメントを投稿